スポンサーサイト


ネパールが心配です

ネパールの地震報道、
日増しに深刻な状況を見るたび、
心が痛みます。

ネパールには大学時代の先輩がいます。
首都カトマンズにいるはずなのですが。
メールを送信していますが連絡が取れません。

彼女と親しくなったのは教授の紹介でした。
彼女の論文テーマが私が以前勤めていた仕事に関することだったため、
教授からアドバイスや率直な意見を述べてくださいと言われたのだ。

私は資格試験勉強などに使った書籍などを提供しました。
自身の体験談なども話しました。
自国の製品を持ってきて、
「近所の人に“この商品は日本で売れるか”と聞いたが、大丈夫と言われた。日本人の本音と建て前で、本当の事言っていない気がする。本当の事言って。」と言われ、
忌憚ない意見を述べたところ、難しい顔をした。

そこで、彼女になぜ論文テーマを“品質管理”にしたのか尋ねた。
日本の厳しい品質基準をいかにネパールに取り込めるか、
そのためには自分には何ができるのかということだった。
さらに、ネパールの抱えている状況、
貧しい地域も存在しているため、
貧困の解消を…という強い意志を持って留学したそうだ。

翌年、彼女は卒業し帰国した。
帰国前、
「いっぱいの資料、忌憚ない意見ありがとう。とても勉強になった。なんとかネパールで活用したい」と話してくれた。

そんな彼女の意志が、
地震によってはかなくも崩れてしまいのだろうか…
と思うと、
残念でなりません。

そして、
彼女の無事を祈るばかりです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
