スポンサーサイト


とてもご無沙汰していました

昨日、
正式に会社との勤務契約解除手続きをしました。

3ヶ月という短期間でした。

勤務先は定年が65歳までと、
かなり長期間働くことができました。

しかし…、
無理でした。

採用条件は“ExcelとWordが操作可能”とだけ。

しかし、
入れ替わりに退社予定の方々は、
“経理部での経験者”と思っていたようで、
銀行での大金の入出金に驚いていると、
「何、このぐらいのお金で驚くの?経理経験者でしょ?」と言われました。
私が「いえ、一般事務職でした」というと、
「そんな話聞いていないわ!」と。
したがって、
経理ソフトで入力する際でも、
勘定項目がざっくりとしか書かれていないと、
「記入しているものを見たら判るでしょ!!」

また、
元銀行員と元公務員の方々、
業界用語が出てくる。
一般的でない言葉なのに、
「知らないなんて常識がない!今まで何していたの?」
だからといって、
一般的な事柄なのに、「へぇ…」と言われたり。

仕事の流れの説明がなく、
「これをやって」と、単発バラバラで指示。
意味が判らず、
「そんな事柄わからないの?」

胃痛がおさまらない。
眠られない。
精神的に参ってしまった。
正直、長期間働くことは無理だ。

友人にも相談した。
「あなたの言うとおり、一般的な言葉じゃない。無理して胃潰瘍再発したら、つまらないよ。」と。
親にも相談した。
「あなたの身の丈にあう所探したらいいじゃない。身体壊す方が困るよ。」と。


そんな時、統括担当者から、
「何か無理しているみたい。私も2人には“募集者が経理経験者だといいけれど”って言ったけど、経理未経験者が来るとは言ってなかったけど…。キツいなら無理しなくて良いから。」


お断りを言う前に、事実上の退社勧告。
ある意味、ホッとした。

またまた、プー太郎になります。
親に迷惑かけます。
最後の記念に旅行に行きました。
旅行記は、ボチボチとアップします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
