スポンサーサイト


今日は“カレーの日”

皆さん、今回1月22日が“カレーの日”って知っていましたか?

これは、
昭和57年1月22日に“全国学校栄養士協議会”が設立20周年を記念し、
この日の献立を“カレー”にしようと提案したのがきっかけ。
実際に、何割かの学校が採用したと言われている。


何故に“カレー”かと言うと、
子供の好物といったら“カレー”だから。


当時小学生だった記憶を辿る。
小学校の低学年の頃、給食は“食パン”か“コッペパン”だった。
パサパサしていて、美味しくなかった

ところが、
4年生くらいになったころだろうか、
先生から
「これまでは給食はパンでしたが、これからは1ヶ月に1回、
 “米飯給食(べいはんきゅうしょく)”になります。」
と言われた。

その時はとてもざわついたことを覚えている。
なぜなら、
給食のおかずがパンに合わなものが結構あったから。
例えば…
◆ひじきの煮物
◆肉じゃが
など、和食にパサパサの食パン&脱脂粉乳では閉口していた。
だから、
「やっとまともなごはんになる。」
と考えた人が多かったのだ。

給食のカレー
豚ばら肉で玉ねぎ・にんじんが入り、
“カレールー”というよりは“カレーパウダー”で作った、黄色のカレー。
当時はハウス食品のバーモントカレーを食している家庭が多かったから、
この黄色のカレーは一世代前を彷彿とさせるもの。
それでもご飯にあうということで、
クラスの男子は争奪戦になっていたことを思い出す。

先日、報道で見た現在の学校給食は驚く。
ちょっとしたレストラン食?
と、わが目を疑うほどの充実度。

まぁ…、
私の学校は脱脂粉乳で恵まれてはいなかったが、
小学2年の時、なぜか夏場には“バニラアイスクリーム”が牛乳の代わりに出た。
給食ネタは…また何かの機会に書こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
