スポンサーサイト


台湾旅行に行ってきました

おくればせながら、9月24日から26日まで、台湾旅行に行っておりました。

本当は4月に行く予定でした。
なぜなら、修士論文を書く際、台湾の友人には甚大な協力をいただいたこと、無事に修士課程を修了できたことのお礼を言いたかったからなのです。

しかし、2月半ばくらいから頭痛と眩暈で午前中は起き上がることが出来ない日が始まり、3月末の卒業式の頃には3日に1日、4月になると2日に1日は寝込む毎日。
医師の診察では、「はっきりしないが精神的なもの、強いストレスかもしれない。投薬しますが、まずは何も考えないこと、ゆっくりして。」とのこと。
症状が収まってきたのは7月になってからのこと。
「これで台湾旅行ができる!」と思ったが猛暑すぎて動けませんでした。

季節・体調とも落ち着いてきたので、旅行を決めました。

2泊3日です。
無職のビンボー旅行ゆえ、お金はかけられません。
航空券は旅行会社・エクスペディアなど複数社検討しました。
ChinaairlineのHPから直接購入にしました。
なぜなら、①マイレージ換算率が低い、②トランク積載量に多少の制限がある、という制約はあるものの、販売価格は一番安価でした。
宿泊も同様に台北駅に近いホテルを探しました。
なぜなら、①行動しやすい、②空港高速バスを往復利用するので、台北駅横のバスターミナルに移動しやすいということが一番求められるからです。
旅行会社や宿泊予約サイト、台湾紹介・割引クーポンサイトなど検討しました。
その結果、台湾紹介・割引クーポンサイトで“朝食抜きで格安になる”ビジネスホテルに決定。旅行会社や宿泊予約サイトは必ず朝食が付くのですが、約1,000円近く高額になります。しかし、ビジネスホテルに付く朝食クーポンは100TWD(約340円)程度のもの。これなら、コンビニや近くのパン屋さんなどで購入しでもほぼ同額で済む。ビンボー旅行ならこれで上等です。

珍道中ではありますが、
気になったもの、食事など、少しづつではありますが紹介していきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
