

月は何処に出る?

日中30℃超える気温なのに
夜になるとの姿が全く見られない。

もうじき“中秋の名月(中秋節)”なんだけど…

中秋節といえば、
昨年までは大学院生で、多くの留学生と交流があった。
なかでも中国からの留学生が多く、彼らといちばん勉強&雑談した。
この時期、後期日程が始まるのだが、

帰国していた学生から「お土産だよ!」と月餅をいただいていました
その時、
「日本人は中秋節でもないのに、月餅を食べるの?」と毎年のように質問される。

中国では“中秋節以外で月餅は食べない”もので、
横浜・神戸・長崎の中華街で一年中買うことができ、
「美味しそう」とお土産に購入する日本人の姿に違和感があるという。

「日本人は季節限定品と知らないのよ」
しながら答えていました。
大きさ、味もさまざまで、堪能させていただきました

今年は…、
ないんだなぁ…。
ふと、思ってしまいました。
帰国した同級生たちは元気にしているのでしょうか。
住む地域もバラバラ。
多くの人は「もう二度と日本に来られるかわからない。」と言っていた。

寂しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
